カテゴリー
事務手続

Zoomを設定するには

トップページ庶務の仕事>このページ

Zoomとは

Zoomは、会議などをオンラインで開催することができるアプリです。

アカウント登録をする

Zoomのアカウントをとるには、まず、Zoomの公式サイトにアクセスします。

「サインアップは無料です」をクリックします。

誕生日を入力する画面がでます。生年月日を入力します。

メールアドレスが求められます。

Facebookでサインインすることもできます。ただし、Facebook でサインインすると、あとで連携を切ることができないようです。メールアドレスの方が無難です。

メールアドレスを入力して、「サインアップ」をクリックすると、入力したメールアドレス宛てにメールが届きます。

指示にしたがって、「無料アカウント作成」のページに移動します。

登録する事項

□ 名前と姓
□ パスワード
□ 確認パスワード

「続ける」をクリックします。

「仲間を増やしましょう」と出ますが、この段階ではスキップします。

「私はロボットではありません」にチェックを入れて「手順をスキップする」をクリックします。

「テストミーティングを開始」という画面になります。

詳細設定をする

ここまでの作業で、Zoomの無料アカウント取得が完了です。

「テストミーティングを開始」という画面から「マイアカウントヘ」を選択します。

アカウントの設定画面が出ます。

会議を始める

アプリを起動して、登録したメールアドレスとパスワードでサインインします。

すぐに会議を開始したいとき

「新規ミーティング」の横の下向き矢印をクリックします。

自分の画面を映して始めたい場合は「ビデオありで開始」をチェックします。音声だけで始めたい場合はチェックしません。

「マイパーソナルミーティングID(PMI)を使用」にチェックを入れると、IDを使っていつも同じURLでミーティングができます。ただし、知った人がいつでも入れるのでセキュリティの点からは要注意です。

オレンジ色のアイコンをクリックすると、会議の画面が表示されます。会議の主催者は、「参加者の管理」をクリックし、入ってきた人に対して、許可または許可しないの操作をします。

日時を決めて予定をしたいとき

「スケジュール」のアイコンをクリックします。

スケジュールを設定して「スケジュール」をクリックします。

スケジュールが設定したら、「コピー」をクリックして参加者に送ります。

設定した時間になったら、URLをクリックして会議を始めます。

Zoom会議から招待されたら→Zoomに参加するには