カテゴリー
労働災害

保護具着用管理責任者の選任義務と役割

Last Updated on 2023年12月7日 by

保護具着用管理責任者とは

保護具着用管理責任者は、化学物質管理者の指示を受け、職長などに保護具についての様々な指示を行う責任者です。

関連記事:化学物質管理者の選任義務と役割

保護具着用管理責任者の職務

1.保護具の適正な選択に関すること
2.労働者の保護具の適正な使用に関すること
3.保護具の保守管理に関すること

選任義務

保護具着用管理責任者を選任しなければならないのは、リスクアセスメント対象物を製造、取扱い、または譲渡提供をする事業場で、呼吸用保護具、保護めがね、保護手袋、防護服、防護靴などの保護具を使用する事業場です。業種・規模要件はありません。

保護具着用管理責任者の選任が含まれる労働安全衛生規則の改正施行日は2024年4月1日です。

選任要件

基本的には、保護具着用管理責任者教育を受講させる必要があります。

講習

講習は、合計6時間、1日間の講義です。実技1時間が含まれます。

法定講習は、中央労働災害防止協会ほか、各研修機関が実施しています。

その他の注意点

選任に当たっては、事業場ごとに選任することが求められるが、大規模な事業場の場合、保護具着用管理責任者の職務が適切に実施できるよう、複数人を選任することも差し支えない。

その業務をなし得る権限を付与する必要があり、事業場において相応するそれらの権限を有する役職に就いている者を選任することが望ましい。

職務の実施に支障がない範囲内で、作業主任者が保護具着用管理責任者を兼任しても差し支えない。

化学物質管理者と保護具着用責任者の兼任は禁じられていません。

選任手続き

選任すべき事由が発生した日から14日以内に選任しなければなりません。

保護具着用管理責任者を選任したときは、その氏名を事業場の見やすい箇所に掲示すること等により関係労働者に周知させなければなりません。


会社事務入門安全衛生管理体制>このページ