カテゴリー
退職の事務

退職証明書のサンプル

Last Updated on 2023年10月27日 by

退職証明書のサンプル

退職証明書

令和 年 月 日

〇〇株式会社
代表取締役〇〇〇〇

       殿

貴殿は当社を令和 年 月 日に退職したことを証明します。

1 あなたの勤務期間
2 あなたが従事した業務
3 社内における地位
4 賃金
5 退職の事由(該当する欄にチェックを付します)
  □ 自己都合による退職
  □ 当社の勧奨による退職
  □ 定年による退職
  □ 契約期間の満了による退職
  □ 移籍による退職
  □ その他(具体的には )による退職
  □ 解雇(別紙の理由による。)

(第2ページ)

解雇の理由

1 天災その他やむを得ない理由(具体的には、           によって当社の事業の継続が不可能となったこと。)により就業規則第〇条第〇項第〇号を適用して解雇した。

2 事業縮小等当社の都合(具体的には、当社が、           となったこと。)により就業規則第〇条第〇項第〇号を適用して解雇した。

3 職務命令に対する重大な違反行為(具体的には、あなたが           したこと。)により就業規則第〇条第〇項第〇号を適用して解雇した。

4 業務については不正な行為(具体的には、あなたが           したこと。)により就業規則第〇条第〇項第〇号を適用して解雇した。

5 勤務態度又は勤務成績が不良であること(具体的には、あなたが           したこと。)により就業規則第〇条第〇項第〇号を適用して解雇した。

6 その他(具体的には、           )により就業規則第〇条第〇項第〇号を適用して解雇した。

記載上の注意点

労働者が退職するときに在職中の契約内容等について証明書の交付を請求したときは、使用者は遅滞なく交付しなければなりません。

空白部分を記入し、労働者の請求しない事項を記入してはならないので該当箇所を適宜カットしてください。

退職の事由については、該当する欄にチェックを付けます。

解雇の理由については、該当しない項目を削除して適宜番号を変更して作成します。

解雇された労働者が解雇の理由を請求しない場合には、(別紙の理由による)の部分を二重線で消し別紙(2ページ)を削除します。


関連記事:退職証明書について

関連記事:解雇理由証明書について  

会社事務入門会社書式のサンプル>このページ