カテゴリー
解雇

解雇理由証明書のサンプル

Last Updated on 2023年10月27日 by

解雇理由証明書のサンプル

解雇理由証明書

令和 年 月 日

        殿

    〇〇株式会社
代表取締役 〇〇〇〇

当社が、令和 年 月 日付けで貴殿に予告した解雇については、次の理由によるものであることを証明します。

1 天災その他やむを得ない理由(具体的には、           によって当社の事業の継続が不可能となったこと。)により就業規則第〇条第〇項第〇号を適用して解雇する。

2 事業縮小等当社の都合(具体的には、当社が、           となったこと。)により就業規則第〇条第〇項第〇号を適用して解雇する。

3 職務命令に対する重大な違反行為(具体的には、あなたが           したこと。)により就業規則第〇条第〇項第〇号を適用して解雇する。

4 業務については不正な行為(具体的には、あなたが           したこと。)により就業規則第〇条第〇項第〇号を適用して解雇する。

5 勤務態度又は勤務成績が不良であること(具体的には、あなたが           したこと。)により就業規則第〇条第〇項第〇号を適用して解雇する。

6 その他(具体的には、           )により就業規則第〇条第〇項第〇号を適用して解雇する。

記載上の注意点

労働基準法等に様式は定められていません。解雇理由は必須事項ですが、他に、文書のタイトル、証明書発行日、解雇予告日、宛名、会社の名称及び代表者名、押印が必要です。

上のサンプルを土台に、空欄を書き足し、該当しない項目を削除するなどして適宜作成してください。

従業員が解雇理由証明書を求めているときは、解雇に不満がある場合が多く、紛争になっていく可能性があります。会社としては、すでに紛争に入った心構えで、しっかり検討して書く必要があります。

就業規則の第何条による解雇であるかを記載し、その規定に該当すると判断した事実関係について簡潔に記載します。


関連記事:解雇理由証明書について

関連記事:退職証明書について

会社事務入門会社書式のサンプル>このページ