カテゴリー
退職の事務

健康保険資格喪失を証明する退職証明書のサンプル

Last Updated on 2023年10月27日 by

退職証明書のサンプル

退職証明書

次の者が当社を退職したことにより、全国健康保険協会の健康保険の被保険者資格を喪失したことを証明します。

住所

氏名

生年月日

勤務先

資格喪失日

上記以外の国民健康保険に加入を希望する者

住所

氏名

生年月日

令和◯年◯月◯日

◯◯市◯◯町◯丁目◯番地◯号
◯◯株式会社
代表取締役社長◯◯◯◯㊞

記載上の注意点

健康保険に加入していた人が退職後に国民健康保険に加入する手続きに行くと、市区町村は健康保険資格喪失証明書の提出を求めます。

この証明書は、日本年金機構に「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書」を提出すると発行してくれます。

ただし、若干の手間と時間がかかるので、事業主が健康保険の資格喪失したことを証明書する退職証明書を発行することがあります。

事業主が発行する証明書で受け付けてもらえるかどうか、事前に退職者の居住市区町村のホームページで調べて、大丈夫であれば交付します。

基本的には、国民健康保険に加入する予定の全員の氏名(サンプルは1名のみなので適宜追加して下さい)、その生年月日、住所、健康保険の資格喪失日、勤務先名を記載して、事業主の住所名称、押印があれば要件を満たします。初めてのときは事前に担当窓口に書式を示して確認してもらいましょう。


関連記事:従業員が退職するときの手続き

会社事務入門会社書式のサンプル>このページ