カテゴリー
安全衛生管理

事務所衛生基準規則の「気積」

Last Updated on 2021年8月21日 by

気積

事務所の一人当たり面積は、広いほど快適ですが、経済的な点からできるだけ少なめにされる傾向があります。

労働安全衛生法事務所衛生基準規則に、一人あたりの気積の最低限を定めた規定があります。

気積とは、床面積×高さのことで、一般的に立方メートルという単位で表します。

(気積)
事務所衛生基準規則第2条 事業者は、労働者を常時就業させる室(以下「室」という。)の気積を、設備の占める容積及び床面から四メートルをこえる高さにある空間を除き、労働者一人について、十立方メートル以上としなければならない。

労働者一人当たりの気積を10立法メートル以上にしなければなりません。

これを面積に換算すると、例えば、部屋の天井までの高さが2.5メートルの部屋であれば、一人当たりの面積は4平方メートルになります。

この面積では窮屈だと思いますが、あくまでも法令で定められた最低限の基準です。

現実的な従業員一人あたりの床面積は、10平米メートル以上とするのが望ましいでしょう。

関連記事:労働安全衛生規則衛生基準の「気積及び換気」

会社事務入門労働安全衛生法が定める事業者の責務事務所衛生基準規則>このページ