カテゴリー
労働契約

賃金引き下げの注意点

Last Updated on 2023年10月8日 by

原則として不利益変更はできない

給与を下げることはできますか?

給料の引き下げは「不利益変更」にあたります。原則としてできません。

(就業規則による労働契約の内容の変更)
労働契約法第9条 使用者は、労働者と合意することなく、就業規則を変更することにより、労働者の不利益に労働契約の内容である労働条件を変更することはできない。ただし、次条の場合は、この限りでない。

合意があれば変更可能

労働契約法第3条に、労働契約は対等の立場における合意に基づいて締結するという規定があります。

(労働契約の原則)
労働契約法第3条 労働契約は、労働者及び使用者が対等の立場における合意に基づいて締結し、又は変更すべきものとする。

つまり、合意によって締結したものは、合意があれば変更できると読めます。合意があれば給料を下げてもよいということになります。

ただし、給料を下げられることを進んで合意する人はいません。合意を得るのは大変難しいと思われますが、説明をして、不本意でも納得してもらえらば合意が成立します。

前提となるのは「対等の立場における合意」です。強要(上司の力でゴリ押しするなど)、脅迫(同意しないとクビにすると言うなど)、詐欺(本当はそれほどでないのに合意しないと会社がつぶれると言うなど)、それに類似した行為によって取り付けた合意は無効になります。

したがって、説明ないし説得は、密室で個別にやるべきでなく(それだけで強要ととられる可能性があります)、職場ごとあるいは役職ごとにグループ別の説明会のかたちで行なうべきでしょう。

説得にあたっては、賃下げの幅と期間を明示し、なぜ賃下げしなけれならないかなどを資料を示して丁寧な説明し(ただし長時間になると強要とみられる)、即答を求めるのではなく考慮時間を与え、自由な意志による合意を取付けるよう努めなければなりません。

また、会社としては、後日の釈明に備えて、何日何時何分から何時何分、どこで、誰が、誰の同席のもと、誰に対してどのように説明したかを記録し、説明に使用した文書をすべて保存しておきましょう。

合意を得ないまま強行するとどうなるか?

ある裁判例では、会社更生法の適用を受けた会社が管理職の賃金を20%カットしたのですが、一方的な通知だけで同意をとっていないということで、会社が負けています。会社更生法適用中という事態であっても一方的な賃金カットはできないという例です。

就業規則による変更

就業規則や賃金規程の改定により賃金カットを実施する場合もあります。基本給、その他の手当等ついては、その定めを変更することで、給料を下げることができます。

ただし、労働契約法第10条の定めをクリアしなければなりません。端的に言えば、労働者の同意が得られなくても変更しなければならないほどの合理的な理由があるときに、労働者に不利益となる就業規則変更が認められます。

就業規則による不利益変更については別記事で解説しています。

関連記事:就業規則改定による不利益変更

労働協約による変更

個々の同意ではなく、労働組合からまとめて同意をとる場合もあります。ただし、労働協約は労働組合との間でしか結べないので労働組合がない会社は対象外です。

関連記事:労働協約とは


会社事務入門労働条件を変更するときの注意点>このページ