Last Updated on 2023年10月27日 by 勝
入社誓約書のサンプル
〇〇株式会社
代表取締役〇〇〇〇殿
私は、この度、貴社より送付された採用通知書を受領いたしました。つきましては、採用通知書に記載された入社日から貴社に勤務することを承諾するとともに、下記事項を遵守することを誓約いたします。
記
1.この誓約書提出後は、正当な理由なく入社を拒否することはありません。
2.貴社より指示された書類は遅滞なく提出いたします。
3.採用に関して提出した書類の記載事項に事実と相違したことが判明したときには、採用を取り消されても異義ありません。
4.貴社が、業務を円滑に進めるために必要な範囲で、私及び私の家族に関する個人情報を取得し、利用することを承諾します。
5.貴社の就業規則その他の社内規程に従い誠実に勤務し、できるだけ早く業務に習熟するように努めます。
6.貴社が必要と認めて実施する勤務内容の変更、職種の転換、勤務場所の異動等についての指示に従います。
7.貴社の名誉や体面を汚すような言動はいたしません。
8.業務上の機密は、在職中はもとより退職後といえども、決して他に漏洩いたしません。
9.在職中及び退職後1年間、会社からの許諾がない限り、会社と競合する他社に就職及び競合する事業を営むことはいたしません。
10.故意または重大な過失により、貴社に損害を与えたときは、その損害について賠償の責任を負います。
以上
以上、誓約の証として本書を提出します。
平成〇年〇月〇日
住所
氏名 印
記載上の注意点
誓約させる項目は、就業規則などに記載されている事項なので、誓約書によって義務が生じるのではなく、ただ単に改めて確認するだけです。なので、法的な効果を期待するよりは心理的な効果を期待して提出させるものと言えます。なお、法令等に違反する内容を誓約させることはできませんし、させたとしても無効です。
内定承諾書と似ていますが、内定承諾書は内定辞退されないようにする歯止めが主目的です。入社誓約書はいよいよ入社する段になって、入社後に遵守してほしい事項を確認させるために提出させる書類です。目的が違うのでそれぞれ提出させたほうがよいでしょう。
関連書式:内定通知書と内定承諾書のサンプル
関連記事:従業員を採用するときの手続き