カテゴリー
安全衛生管理

労働安全衛生規則衛生基準の「清潔」

Last Updated on 2021年8月21日 by

清潔

労働安全衛生規則衛生基準第七章に「清潔」についての定めがあります。

この基準は、工場、店舗、展示場などの屋内作業場に適用されます。

清掃等の実施

第619条 事業者は、次の各号に掲げる措置を講じなければならない。
一 日常行う清掃のほか、大掃除を、六月以内ごとに一回、定期に、統一的に行うこと。
二 ねずみ、昆虫等の発生場所、生息場所及び侵入経路並びにねずみ、昆虫等による被害の状況について、六月以内ごとに一回、定期に、統一的に調査を実施し、当該調査の結果に基づき、ねずみ、昆虫等の発生を防止するため必要な措置を講ずること。
三 ねずみ、昆虫等の防除のため殺そ剤又は殺虫剤を使用する場合は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(昭和三十五年法律第百四十五号)第十四条又は第十九条の二の規定による承認を受けた医薬品又は医薬部外品を用いること。

年二回の大掃除が義務であることはあまり知られていません。

関連記事:事務所衛生基準規則の「清掃」「清潔義務」

労働者の清潔保持義務

第620条 労働者は、作業場の清潔に注意し、廃棄物を定められた場所以外の場所にすてないようにしなければならない。
第621条 削除

一般的な就業規則には、作業場を清潔に保つことを定めていますが、実は、労働安全衛生規則に定められた義務でもあります。

汚染床等の洗浄・床の構造等

第622条 事業者は、有害物、腐敗しやすい物又は悪臭のある物による汚染のおそれがある床及び周壁を、必要に応じ、洗浄しなければならない。
第623条 事業者は、前条の床及び周壁並びに水その他の液体を多量に使用することにより湿潤のおそれがある作業場の床及び周壁を、不浸透性の材料で塗装し、かつ、排水に便利な構造としなければならない。

食品加工場、調理場等の床は必要に応じて洗浄しなければなりませんが、構造的に洗浄に適している必要があります。

関連記事:事務所衛生基準規則の「排水」

汚物の処置

第624条 事業者は、汚物を、一定の場所において露出しないように処理しなければならない。
2 事業者は、病原体による汚染のおそれがある床、周壁、容器等を、必要に応じ、消毒しなければならない。

汚物は蓋付きの容器に入れなければなりません。また、病原体汚染のおそれがある場合は、清掃だけでなく、消毒をしなければなりません。

洗浄設備等

第625条 事業者は、身体又は被服を汚染するおそれのある業務に労働者を従事させるときは、洗眼、洗身若しくはうがいの設備、更衣設備又は洗たくのための設備を設けなければならない。
2 事業者は、前項の設備には、それぞれ必要な用具を備えなければならない。

洗眼の設備、シャワー等の設備、うがいできる設備、着替えをする場所、洗濯の設備を設けなければなりません。これを全部という意味ではなく、従事する業務に応じて必要な設備を用意しなければなりません。

関連記事:事務所衛生基準規則の「洗面設備」

被服の乾燥設備

第626条 事業者は、労働者の被服が著しく湿潤する作業場においては、被服の乾燥設備を設けなければならない。

一般的には物干しスペースのことですが、場合によっては乾燥機が必要になります。

給水

第627条 事業者は、労働者の飲用に供する水その他の飲料を、十分供給するようにしなければならない。
2 事業者は、水道法(昭和三十二年法律第百七十七号)第三条第九項に規定する給水装置以外の給水に関する設備を設けて飲用し、又は食器の洗浄に使用する水を供給するときは、当該水について次に定めるところによらなければならない。
一 地方公共団体等の行う水質検査により、水道法第四条の規定による水質基準に適合していることを確認すること。
二 給水せんにおける水に含まれる遊離残留塩素の含有率を百万分の〇・一(結合残留塩素の場合は、百万分の〇・四)以上に保持するようにすること。ただし、供給する水が病原生物に著しく汚染されるおそれのあるとき又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは物質を多量に含むおそれのあるときは、百万分の〇・二(結合残留塩素の場合は、百万分の一・五)以上にすること。
三 有害物、汚水等によつて水が汚染されないように、適当な汚染防止の措置を講ずること。

飲用水についての規定です。公共の水道を利用できるのであれば問題ありません。

関連記事:事務所衛生基準規則の「給水」

便所

第628条 事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることができないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又は便器を備えたときは、この限りでない。
一 男性用と女性用に区別すること。
二 男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者六十人以内ごとに一個以上とすること。
三 男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者三十人以内ごとに一個以上とすること。
四 女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者二十人以内ごとに一個以上とすること。
五 便池は、汚物が土中に浸透しない構造とすること。
六 流出する清浄な水を十分に供給する手洗い設備を設けること。
2 事業者は、前項の便所及び便器を清潔に保ち、汚物を適当に処理しなければならない。

トイレは、男女別々にすると定められています。

数が決められています。男性は大便器を60人ごとに1個以上、小便器は30人ごとに1個以上、女性は20人ごとに1個以上となっています。現実的には不足を感じる数です。なるべく余裕をもって設置したいものです。

関連記事:事務所衛生基準規則の「便所」

会社事務入門労働安全衛生法が定める事業者の責務労働安全衛生規則衛生基準>このページ