カテゴリー
その他の規程

定年後勤務延長規程のサンプル

Last Updated on 2023年10月15日 by

定年後勤務延長規程

(目的)
第1条 この規程は、〇〇株式会社(以下「会社」という)の定年後の勤務延長制度について定める。

(勤務延長制度)
第2条 勤務延長制度とは、特別な事情がある場合に定年に達した従業員を引き続き勤務させる制度である。

(対象従業員)
第3条 この制度の対象になる従業員は次の各号のいずれかに該当すると認める従業員とする。

1.当該従業員の担当する職務が高度の知識、技能又は資格を必要とするものであるため、その従業員の退職により業務の運営に著しい支障を生じるとき
2.当該従業員の職務に係わる勤務環境その他の勤務条件に特殊性があるため、その従業員の退職による欠員を容易に補充することができないとき
3.その他、当該従業員の担当する職務に特別の事情があるため、その従業員の退職により業務の運営に著しい支障が生じるとき

(延長期間)
第4条 勤務を延長させる期間は、当該従業員の定年の日の翌日から起算して○年を超えない範囲内で期限を定める。

2 前項の期限又はこの項の規定により延長された期限が到来する場合において、第3条の事由が引き続き存すると認められるときは、当該従業員の同意を得て、1年を超えない範囲内で期限を延長することができる。

(労働条件)
第5条 この制度により勤務を延長した従業員の労働条件は、定年の日の直前まで適用されていた労働条件を引き続き適用する。ただし、勤務延長に際して別な条件を双方の合意によって取り決めたときはその合意した労働条件による。

(退職金)
第6条 この制度により勤務を延長した場合の退職金は、原則として延長期限の到来により退職するときに、延長後の期間を通算して計算した退職金を支給するものとする。

(繰上げ退職)
第7条 前条の規定による延長期限が到来する前に第3条の事由が存しなくなったときは、当該従業員の同意を得て、期日を定めてその期限を繰り上げて退職させることができる。

附則 本規程は令和○年○月○日から施行する。


関連就業規則:定年|就業規則

関連記事:定年後の勤務延長制度について

会社事務入門社内規程のサンプル>このページ